はじめまして、こんにちは、妊活。

結婚してから1年が経つ頃、思い立ったように家族だけで結婚式を挙げた。

なにか区切りのようなものが欲しかったんだと思う。

 

結婚式が終わったらそろそろ子供が欲しいと夫婦で話してて、

風疹の検査などに行って抗体確認できてから妊活を始めた。

 

それから4ヶ月くらい、アプリ使って自己流でタイミングを取ったけど、

思うようにいかないし、なんだったら生理周期も早い(23日くらい)し、

なんか毎日しんどいしコロナでストレス溜まるし、とか色々あって

会社を3ヶ月休職した。もちろんその間妊活はストップ。

 

ストレスだと思ってた胃腸の不調は歯医者さんで歯列矯正始めてから落ち着いてきて、

復職するタイミングで不妊検査のため産婦人科を訪れた。

 

病院では卵胞刺激ホルモンFSH)、黄体形成ホルモンLH)の値を調べる血液検査を受けたんだけれども、その数値が異常に高かった。

 

「この年齢(31歳)でこのホルモン値はちょっと高すぎる。これで生理が毎月あるというのも解せぬ。おそらくこの数値だけ見たら排卵はしていません。排卵していないということは妊活の土台にも立ってないということですね。」

はっきり言ってくれるぜ。

ありがたいぜ。

 

泣きながら帰ったのを覚えています。

そこから私の不妊治療は始まりました。